西広島タイムス「コラム」メンタルメンテナンス第十一回

どうも^^

人間関係のエキスパート
「しぐさ」セラピストのてらこやパパです。(@terakoyapapa)

 

目次

【心の生活習慣を変える】

 

どうもてらこやパパです。前回、心の言葉が「思考」を産み、思考が「行動」(言動)を産み、行動が「現実」を作るとお伝えしました。

心の言葉が「恥ずかしい」「怖い」というネガティブであればそのような結果を…

「楽しい」「嬉しい」というポジティブであればそのような結果を…

 

例えば、子どもが挨拶に対して「恥ずかしい」「怖い」というネガティブな心の言葉を持っていると、いくら子どもに「挨拶をしなさい」と怒ったところで、いつまでも挨拶はできないわけです。

では、どうすればいいのか?

その「恥ずかしい」「怖い」というネガティブな心の言葉を、ポジティブな心の言葉の体感「おもしろい」「楽しい」に変えられれば、ほっておいても挨拶をするようになるわけです。

 

【ねばならないよりも体感を】

 

つまり、子どもに挨拶は「ねばならない(不快)」ではなく「おもしろい」「楽しい(快)」という、言葉を体感できる「体験」をさせてあげることが大切なのです。

残念ながら「体感」以外に、ほっといても挨拶をしたくなる「考え方」に影響を与えることはできません。

ともかくやってみること以外にないのです。

「体感できる機会」をどんどん体験させてあげてください。

心の言葉の生活習慣がどのようになっているかで、人間関係や仕事、悩みやストレスなどの日常のあなたの人生の行動や思考すべてに影響が出てしまいます。

 

カウンセリングやセラピー、占いやスピリチュアルなどいろいろありますが、「やってみる」「試してみる」ことだけが、あなたを「確実」に変えることができる唯一の現実的方法論なのです。

 

「今までのコラムを試してみる」

 

今までのコラムは心のコンディションを整えるための、簡易的な12か月プログラムとして、考え方・モノの見方・心構え・テクニック・行動という、あらゆる角度から、より良い心の言葉を変える「試し方を」を書かせていただいています。

 

(過去のコラムはしぐさの法則ブログで確認できます。

https://arinomama-style.com/blog/timus-colam/

 

どうぞ、人間関係を楽しむ初めの一歩のツールとして、あらためて、「試して」みてください。

「試した」人だけが確実に変わることができます。

あなたが「試すこと」そのものに喜びを見出してもらえることを願って。

 

 

 

ありのままスタイル公式Lineにご登録いただけます^^
https://arinomama-style.com/
コミュニケーションで人生の質を向上させる!
そんな情報をお届けいたします。
\画像をクリック/

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

あなたの心を再び新しく創造する
コミュニケーションの取り組み型の専門家。
・人在育成修養コンサルタント
・コミュニケーションRe:クリエイター
てらこやパパです。

私は自身の経験から「ほとんどの人が知らない!」
「生きる力を育てる」具体的な方法論。
(物事がそれによって成り立つ大事な所)

たった3ステップで取り組める「修養ロジック」
取り組み型テンプレート「基本の3つの在り型」で
多くの人があらゆる心の問題と人間関係から解放され、
人生に活かしてもらうことを提供させていただいています。

目次