西広島タイムス「コラム」メンタルメンテナンス第二回

どうも^^

人間関係のエキスパート
「しぐさ」セラピストのてらこやパパです。(@terakoyapapa)

 

目次

僕らは1日に6万回以上「○○」をしている。

 

前回の「前提となる意味と気持ちを添える」挨拶をしてみるという課題は、やってみていただけたでしょうか?

頑張る必要はありません。

思いだした時1日1行動で良いですので、続けてやってみてくださいね^^

 

実は、前回の1号のコラムの文末に「メンタルに良い相乗効果がある」と書きました。

2号のコラムは今回の【僕らは1日に6万回以上「○〇」をしている。】に繋がってきます。

 

■「心のありよう」は僕たちがつくる人間関係に現れてきます。

 

さて「○〇」とはいったい何だと思いますか^^答えは「考え事」です^^

代替医療の世界では僕らは1日になんと!

6万回以上も「考え事」をしているそうです。

1カ月で180万回です。

こんなに毎日考え事をしているのですね。

 

でも、その6万回のほとんどが…

後悔や心配、批判のようなネガティブな考え事」が大半だとしたら…

どうでしょう?

人間関係に影響はないでしょうか^^

厄介なのは、その考え事は無意識」にしているという点です。

無意識ですから気をつけようとしてもなかなか気づくことができません。

 

■心のスイッチを入れる。

ですから、今回の心のスイッチは、なんと!

「こっちから考え事をしていく」

こちらから「6万回を埋めていこう」ということです。

 

「でも6万回はちょっと…」ですよね^^

ここで前回の1号に繋がります。

「あいさつは相手を敬う、あいさつした側も気持ち良くなっている」

そうです前回の課題をしてくれた人はもうすでにやっている」ということです^^

 

つまり、あなたの心のありようからの相手の良い反応は、

あなたのその後の「考え事」に無意識に影響してくるということです。

1日中するということではありません。

日常のちょっとした機会に1循環を起こす」だけで良い循環は流れていきますから。

 

次回のテーマは「ないものはない」です^^

強烈なメンタルロジックです。

もちろん、今回のテーマにも関係しますよ^^ご期待くださいね^^

 

 

 

 

ありのままスタイル公式Lineにご登録いただけます^^
https://arinomama-style.com/
コミュニケーションで人生の質を向上させる!
そんな情報をお届けいたします。
\画像をクリック/

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

あなたの心を再び新しく創造する
コミュニケーションの取り組み型の専門家。
・人在育成修養コンサルタント
・コミュニケーションRe:クリエイター
てらこやパパです。

私は自身の経験から「ほとんどの人が知らない!」
「生きる力を育てる」具体的な方法論。
(物事がそれによって成り立つ大事な所)

たった3ステップで取り組める「修養ロジック」
取り組み型テンプレート「基本の3つの在り型」で
多くの人があらゆる心の問題と人間関係から解放され、
人生に活かしてもらうことを提供させていただいています。

目次