てらこやパパの 「しぐさの法則」

喜ばれながら愛される。元接客のプロが教える!人間関係完全理解。大切なのは3つの感情カテゴリーだけ。

コラム

西広島タイムス「コラム」メンタルメンテナンス第四回

投稿日:

どうも^^

人間関係のエキスパート
「しぐさ」セラピストのてらこやパパです。(@terakoyapapa)

 

【自信の作り方から「強み」を見つける】

このコラムは、読んで実際に「体感」してもらえることで、

あなたの心のコンディションを整え、

対人関係で良い影響を周りに与えられる「あなた」

になるための超基礎12カ月プログラムになっています。

そして、今回はそのプログラムで「最も大事な部分」のお話します。

 

■「人間関係で最も大切なのはシミュレーション能力」

前回のコラムでは「小さな成功体験を掴む」方法を書きました。

これはあなたが「自信」を得るための「下準備」になっているはずです。

「何だったら出来るだろう」と小さな仮説を立て、出来ることを「やってみた」

 

この行動のことを「シミュレーション(模擬訓練)」と言います。

 

つまりシミュレーションという「推測」を立てて、

自信を得るための「テスト」をしたということになり、

そこから得る「体感」が、あなたにとっての小さな「自信」となり、

大きな「強み」となります。

 

実は、コミュニケーションはシミュレーションの連続です。

 

相手がどう感じて、どう受け取っているのか?

また、あなたがどう感じて、どう受け止めたのか?

推測と体感が大切です。

「人を気持ちよくさせる」そうすると「自分も楽しい」に気づいていきましょう。

 

■「心のスイッチは「強み」を見つけよう!」

人は悩みばかりに注目すると、人は自信を失ってしまいます。

自分の強みを探してみましょう。

自信が持てないと得意なことにも気づけず、

せっかくの自分の才能や資質を賢く活用できません。

才能や資質や天分を知ることは、「あなた」を保つための重要な指針となる。

どうも^^ 人間関係のエキスパート 「しぐさ」セラピストのてらこやパパです。(@terakoyapapa)   あなたが、「しぐさの法則」を活用して「なりたい自分」という「ベストな心のコンデ ...

続きを見る

 

「何だったら出来るだろう」と仮説を試して、

「体感」から、自分にベストな新たな「強み」を見つけていってください。

 

シミュレーションですから、勝ち負けも、良いも悪いもなく、

現実というフィードバックがあるだけです

出来ないことは出来ることを知るための方法でもあります。

次回は、そんなシミュレーションを生かす簡単で効果のあるテクニックも少しご紹介します。

 

「しぐさの法則」セミナー開催中!

「しぐさの法則」講座のご案内。

Contents0.1 ■地域・企業・学校・行政・商工会などを対象に、座談会・講演、セミナー講師依頼を受け付けています。1 講座開催のお知らせ! ■地域・企業・学校・行政・商工会などを対象に、座談会・ ...

続きを見る

この記事が気に入ったら
いいね ! してね^^

Twitter でフォローする

おすすめ記事

1

人間関係の「からくり」は、てらこやパパに聞け! 【人間関係の心の問題を根本原理から現実的な方法で解決する!】   Contents1 今まで誰も教えてくれなかった。もう一つのコミュニケーショ ...

2

モノゴトには原理原則があります。   人間関係の悩みは、てらこやパパに聞け! 【人間関係の心の問題を根本原理から現実的な方法で解決する!】 どうも^^ = Keep on Smiling = ...

3

西広島タイムスさんでは2019年1月から12月まで 毎月「子育て応援ページ」として子育てに役立つ情報を 週ごとに掲載する紙面が始まっています。 心のコンディショニングを育てる基本的プログラム。 &nb ...

4

【人間関係の心の問題を、根本原理から現実的な方法で解決する!】   「相手は変えられる…」=「心のからくり」を知らないから人を変えられない。 「夢や、やりたいことが見つかる!」=「快」状態の ...

-コラム
-, ,

Copyright© てらこやパパの 「しぐさの法則」 , 2019 All Rights Reserved.