どうも^^
人間関係のエキスパート
「しぐさ」セラピストのてらこやパパです。(@terakoyapapa)
【本当の子育て】
今年1月から始まりましたこのコラムも今回が最後となります。
1年って早いですね。
子育て応援企画としてのコラムですが、読んでいただけた方はお気づき
かもしれませんが、子育てに役立てるものなのに「子育て」という言葉が1回
も出てきませんでした。
何故ならば、それはあなたが
「子どもから憧れを持って見上げられる大人であること」
が本当の狙いだからです。
「子どもは親の言うことは聞かず、やっていることを真似る」
昔からよく言われることですが、子どもは親の背中を見て育ちます。
「こんな子に育てた覚えはない」
とよく言われますが、子どもはあなたを見て育ったのです。
親は言っていることとやっていることの「言行一致」を子どもに見せなければなり
ません。
『仕事が楽しそう』
『人間関係が楽しそう』
『大人って楽しそう』
親という「あなた」が楽しんでいないと、子どもに楽しさを教えることは出来ません。
【もっと「いいこと」を真似される】
では、どうしたら子どもから憧れをもって真似される大人になれるのか?
そのために、このコラムを書かせていただきました。
子どもにもっと「いいこと」を身につけて欲しいのであれば
「まずは自分から」
を心がけることから子育ては始まります。
これは職場の上司の方にも言えることです。
スタッフが気持ちよく笑顔で挨拶してるのに…
どうでしょう?
忙しくても手を止めて、相手の目を見て気持ちよく挨拶出来ているでしょうか?
朝礼で、いくら挨拶の練習をしても、日常でそれを生かすことが出来なければ何の意味もありません。
日常こそが稽古なのです。
自分の日々の振る舞いから改めようと、挨拶や掃除、マナーなどの
「やり方」から、どう心のコンディショニングを保ち、どう笑顔でいられるの
かという「あり方」まで…。
「挨拶」とはそもそも何なのか?
何のために「掃除」をするのか?
ちゃんと理解して、能動的に「試す」ことに取り組めば、必ず結果は出るようになっています。
【心のスイッチは「式」にある】
常に大事なのは「答え」ではなく「式」にあります。
「感謝する」
「人に親切にする」
「笑顔が大事」
そのような答えを知っていても、なぜ?
その答えになるのか?
答えが出来る、そういう大人になるためにはどうしたらなれるのか?
という「式」を知らなければ、ただのマニュアル人間が出来上がります。
「笑顔を作るから楽しくなる…」
これも一つの真理ではありますが、でもやっぱり「楽しい」から笑顔になれるのです。
楽しめる自分になることが大切なのです。
そのための「方程式」に取り組むことそのものが、
毎日を「あなたらしく日々新しく、笑顔あふれる日常」にすることが出来るのです^^
今回、ご縁あって1年間西広島タイムス様でコラムを書かせていただくことになり、
基本の部分でしかありませんが、そんな憧れられる大人になるための「式」をヒントとして12カ月書かせていただきました。
「何のために」子育てをするのか?
このコラムが少しでも誰かの幸せにつながりますように。
それを願って最終回とさせていただきます。
また、どこかでご縁あればお会いしましょう^^
1年間どうもありがとうございました。てらこやパパでした^^