てらこやパパの 「しぐさの法則」

喜ばれながら愛される。元接客のプロが教える!人間関係完全理解。大切なのは3つの感情カテゴリーだけ。

イメージ 体感 推測 状態

才能や資質や天分を知ることは、「あなた」を保つための重要な指針となる。

更新日:

どうも^^

人間関係のエキスパート
「しぐさ」セラピストのてらこやパパです。(@terakoyapapa)

 

あなたが、「しぐさの法則」を活用して「なりたい自分」という「ベストな心のコンディション」でいるためには、

あなたの「好みや世界観」「心地いい」もの、「あなたが夢中になれるもの」が求められます。

そのためには、あなた自身の「才能や資質」というものがカギを握ります。

 

僕は、カウンセリングやセラピー、「しぐさ」コミュニケーション指導などをやってますが、

あなたの才能や資質を「知った上」で、心のコンデションを最適に保つために、どのように、あなたが「強み」を活用出来るのかをアドバイスしたりします。

あなたの才能や資質に「合っていないやり方」や、人間関係や仕事をしても、うまくいかないからです。

 

資質を知るということは、それに近づく一歩にもなります。

 

別に知らなくても、あなたの「楽しいこと・ワクワクすること・夢中になれること」は、シミュレーションによる「体感」を通じて分かるようになりますが、「才能や資質そのものを活用した方」が、より早く体感できることは間違いありません。

 

占いや性格診断は「あなたはこうですよ」と診断されて、納得してても人生に活かさなければ、何の意味にもなりません。

なぜなら、あなたに与えられたものから

「何を産みだすのか?」そのものが「本当のあなた」になるからです。

 

持っているあなたでなくて、「そこから産みだしている」あなたです。

そのために、「しぐさの法則」は存在し、「なぜ?シミュレーションをやるのか」の本当の意味が生きてくるのです。

 

才能・資質を簡単に知ることができるツールの紹介。

簡単にあなたのの才能・資質を知ることができる、便利なサービスがありますので紹介しておきます。

テストに答えていくだけで、あなたの才能・資質が分かります。

当たっているか当ってないかではなく、「しぐさの法則」的にはあなたの心のコンディショニングを保つための「シミュレーション体感ツール」として活用できます。

本当に、おすすめなので皆さんにやっていただきたいです。

才能・資質診断をやることで以下のことが手に入ります。

・あなたに与えられた一生の自分の上位5つの才能が分かる。
・今まで気づかなかった才能・資質が分かる。
・才能・資質を活かした心のスタンス、人間関係、適職、仕事の方法などが見えてくる。

実際に、僕自身もこれらを知ることで、得意のスタンスの立ち位置がわかり、不得意なことをやらなくなり、この才能や資質をシミュレーションで試し、体感から確信、自信へとつながり、「強み」が分かることで、人間関係がかなりスムーズに楽になりました。仕事も得意分野に集中することができるようになり、結果、今の仕事を始めています^^

 

■無料で才能・資質を診断する

無料で才能診断をしたいという方は、グッドポイント診断というのがあるので、そちらを試してみてください。内容的には転職者向けなのですが、無料にしてはクオリティが高いです^^

こんな診断になります。

こちらで診断できます。

グッドポイント

僕の結果はこんな感じ^^

 

■もっと濃い診断をお望みの方はこちらにチャレンジ^^

ストレングスファインダーという、アメリカの世論調査会社ギャロップ社が200万人以上のデータから10年以上開発した才能・資質・強み分析ツールです。

世界24カ国、実は1000万人以上のビジネスパーソンが利用していて、それぞれの強みを生かしたチーム作り、ビジネスの現場での活用と幅広く活用されています。

「しぐさの法則」的には人間関係、日常のコミュニケーションに生かされます。

オンラインのテストで177個の質問に答えることで、34種類もある才能の中の上位5つの才能資質を見つけられます。

全部を知ることも出来るようですが、代表的な5つで、人間関係活用には十分です。

 

(1)アクセスコードを取得する

まず、アクセスコードを書籍から取得し、オンラインで診断をしていきます。
診断の手順を説明していきます。

(1)アクセスコードを取得する

アクセスコードを取得するには、以下の書籍を購入しなければなりません。

「中古本」にはアクセスコードがついてませんので新品を購入してください。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

(2)診断サイトでアクセスコードを入力

まずはこちらからサイトへアクセスします。

「日本語」を選択します。
次に、「新規ユーザーとして登録」をクリックし、アクセスコードを入力、ユーザー登録をします。

(3)オンラインテストを受ける

テストが始まります。2つの項目から

「私にぴったり当てはまる」

「どちらとも言えない」

という回答の中で5段階で答えていってください。

時間制限があるのであせらずに直感で答えていきましょう。
時間的には20〜30分ぐらいかかります。

(4)才能診断の結果

テストが終了すると、診断結果が出てきます。
かなり詳しいレポートも別途、観ることができるので楽しいです^^

僕の結果はこんな感じです。

 

■診断ができたら試してみる。

才能・資質・強み診断をやってみていかがだったでしょうか^^

「当たってる!」「こんな資質あるのかな~?…」どちらですかね^^

 

でも、そのどちらでも「しぐさの法則」ではかまいません。

それで終わってしまうことのほうが意味がないのです。

大切なのは、ここから問いが始まるということです。

 

診断することで、あなたに対する「言語」が出てきました。

  • あなたに与えられたかもしれない…
  • 今まで気づかなかったものかもしれない…

それが「言語」として見えるようになりました。

2つとも診断された方は、ここで10個の「言語」出てきているわけです。

 

せっかく出てきた「言語」を「シミュレーション体感ツール」として使い

人間関係、適職、仕事の方法に活かして初めて意味があるわけです。

 

■才能・資質・強みそのものを試してみる。

「強み」をつかむ「シミュレーション」方法はいくつかあるんですが、ここでは一番簡単な初めの一歩感覚としてお伝えします。

 

やること自体は簡単です。ちょっと「やり慣れてない」のでコツをつかむまでは戸惑うかもしれません。

10個の言語自体を、そのままを意識して、こんなもんかな?で良いので試してみます。

 

○独創性であれば=「人と同じではつまらない」ですので、スタバで、こだわってアレンジしたものを頼むとか。僕は、眼鏡を「白に変えました。(今は白眼鏡かけてる人多いですが…)

その体感を感じてください。そのためやっているのですから^^

○共感性であれば=人と合えば、とことん、その人の立場に置き換えて考えてみるとか。

また、組み合わせるのも良いです。

○独創性と共感性であれば=自分でもない、その人でもない、さらにこんな人だったらという仮説の元、入りきって考えてみる。するとその人自身も考えもしない新たな視点を示してあげることも出来るようになります。

 

やる気になればの話ですが…でも、せっかく人生に役立ちかもしれないものをスル―するのも「もったいない」じゃないっすか^^

なかなか楽しめますよ^^

て、いうか、あなたの、「好みや世界観」「心地いい」もの、「あなたが夢中になれるもの」の元であり、

あなた自身の「才能や資質」というカギになるものです。

僕なんか、おもしろ過ぎて…自分で診断ツール作っちゃった程です(笑)

あなたの天分を見立てるオリジナル「数秘・名前言霊」診断。

どうも^^ 「しぐさ」セラピストのてらこやパパです。(@terakoyapapa)   「才能・資質」という「強み」を人間関係に使うのが、おもしろすぎて… とうとう、自分でオリジナル診断ツー ...

続きを見る

 

「なんだか自分らしいぞ!こんな資質があったんだ!」

体感から確信になれば、あなたの「強み」としてあなたの人間関係をより豊かにしてくれます。

ぜひ!楽しんでやってみてくださいね^^

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! してね^^

Twitter でフォローする

おすすめ記事

1

人間関係の「からくり」は、てらこやパパに聞け! 【人間関係の心の問題を根本原理から現実的な方法で解決する!】   Contents1 今まで誰も教えてくれなかった。もう一つのコミュニケーショ ...

2

モノゴトには原理原則があります。   人間関係の悩みは、てらこやパパに聞け! 【人間関係の心の問題を根本原理から現実的な方法で解決する!】 どうも^^ = Keep on Smiling = ...

3

西広島タイムスさんでは2019年1月から12月まで 毎月「子育て応援ページ」として子育てに役立つ情報を 週ごとに掲載する紙面が始まっています。 心のコンディショニングを育てる基本的プログラム。 &nb ...

4

【人間関係の心の問題を、根本原理から現実的な方法で解決する!】   「相手は変えられる…」=「心のからくり」を知らないから人を変えられない。 「夢や、やりたいことが見つかる!」=「快」状態の ...

-イメージ, 体感, 推測, 状態
-, , , ,

Copyright© てらこやパパの 「しぐさの法則」 , 2019 All Rights Reserved.