西広島タイムス「コラム」メンタルメンテナンス第五回

どうも^^

人間関係のエキスパート
「しぐさ」セラピストのてらこやパパです。(@terakoyapapa)

 

目次

「素敵なことに気づきやすくなる癖をつける」

 

てらこやパパです。

今回は、対人関係で「良き周りの人になれるあなた」になれるためのテクニックを一つご紹介します。

目的は、目の前の人が「どう感じ、どう喜んでくれるのか?」と、

自分がその時「どういう気分になれたのか」を楽しむためです。

 

「す・な・お」の法則。

 

素直な感情を口に出して言ってみるシミュレーションです。やり方は簡単です。

「す」は「すばらしい!(すごい!)」

「な」は「なるほど!」

「お」は「おもしろい!」

というリアクション語を使います。

 

少しでもそれを感じたらリアクションしてみてください。

ちょっとオーバーぐらいが効果的です。

なぜ?タレントの出川さんが、みんなに愛されるのかが分かると思いますよ。

コツは「エネルギーのプレゼント」という感覚です。

逆に「そう思っている」のに、言わないのを「エネルギーケチ」と言います。

思い切ってリアクションしてみて、相手がどう感じているかを感じてください。

 

相手が喜ぶ感覚を掴めれば、もうあなたはリアクションだけで人を喜ばせる人になれます。

 

「心のスイッチは「スマイル探し」」

 

落ち込んでいる時などは、テンションも上がりません。

そんな時の簡単な対処法をお伝えします。

お店やスーパーでパッケージなどの「スマイル探し」をやってみる。

今まで気にもしなかったことなのに「すごくスマイルが多い!」ことに気づくと思います。

今まで気にもしなかったことに気づきやすくなる習慣を身につけると、

相手のちょっとした「素敵ポイント」に気づきやすくなります。

落ち込んだ気分もだんだんと解消されていきます。

 

素敵なことにどんどん気づいて、素敵なリアクション名人になってくださいね。

 

<講座のお知らせ>

<コミュニケーションは、理にかなった「たった3ステップと3つのキーワード」だけで大丈夫>

■しぐさの法則講座。随時開催中。

https://arinomama-style.com/blog/

 

<リーダーが取り組む「シンプル3ステップ」で職場の人間関係の8割方はうまくいく!>

■職場のリーダー・お店の店長のための「スタッフが辞めたくない」職場の作り方。

「スタッフのモチベーションを心地よく上げる!」只今、職場の無料環境診断を行っています。

お気軽にお問い合わせください。コチラ!shigusaya@gmail.com

https://arinomama-style.com/mental/

 

ありのままスタイル公式Lineにご登録いただけます^^
https://arinomama-style.com/
コミュニケーションで人生の質を向上させる!
そんな情報をお届けいたします。
\画像をクリック/

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

あなたの心を再び新しく創造する
コミュニケーションの取り組み型の専門家。
・人在育成修養コンサルタント
・コミュニケーションRe:クリエイター
てらこやパパです。

私は自身の経験から「ほとんどの人が知らない!」
「生きる力を育てる」具体的な方法論。
(物事がそれによって成り立つ大事な所)

たった3ステップで取り組める「修養ロジック」
取り組み型テンプレート「基本の3つの在り型」で
多くの人があらゆる心の問題と人間関係から解放され、
人生に活かしてもらうことを提供させていただいています。

目次