てらこやパパの 「しぐさの法則」

喜ばれながら愛される。元接客のプロが教える!人間関係完全理解。大切なのは3つの感情カテゴリーだけ。

コラム

西広島タイムス「コラム」メンタルメンテナンス第五回

投稿日:

どうも^^

人間関係のエキスパート
「しぐさ」セラピストのてらこやパパです。(@terakoyapapa)

 

「素敵なことに気づきやすくなる癖をつける」

 

てらこやパパです。

今回は、対人関係で「良き周りの人になれるあなた」になれるためのテクニックを一つご紹介します。

目的は、目の前の人が「どう感じ、どう喜んでくれるのか?」と、

自分がその時「どういう気分になれたのか」を楽しむためです。

 

「す・な・お」の法則。

 

素直な感情を口に出して言ってみるシミュレーションです。やり方は簡単です。

「す」は「すばらしい!(すごい!)」

「な」は「なるほど!」

「お」は「おもしろい!」

というリアクション語を使います。

 

少しでもそれを感じたらリアクションしてみてください。

ちょっとオーバーぐらいが効果的です。

なぜ?タレントの出川さんが、みんなに愛されるのかが分かると思いますよ。

コツは「エネルギーのプレゼント」という感覚です。

逆に「そう思っている」のに、言わないのを「エネルギーケチ」と言います。

思い切ってリアクションしてみて、相手がどう感じているかを感じてください。

 

相手が喜ぶ感覚を掴めれば、もうあなたはリアクションだけで人を喜ばせる人になれます。

 

「心のスイッチは「スマイル探し」」

 

落ち込んでいる時などは、テンションも上がりません。

そんな時の簡単な対処法をお伝えします。

お店やスーパーでパッケージなどの「スマイル探し」をやってみる。

今まで気にもしなかったことなのに「すごくスマイルが多い!」ことに気づくと思います。

今まで気にもしなかったことに気づきやすくなる習慣を身につけると、

相手のちょっとした「素敵ポイント」に気づきやすくなります。

落ち込んだ気分もだんだんと解消されていきます。

 

素敵なことにどんどん気づいて、素敵なリアクション名人になってくださいね。

 

<講座のお知らせ>

<コミュニケーションは、理にかなった「たった3ステップと3つのキーワード」だけで大丈夫>

■しぐさの法則講座。随時開催中。

https://arinomama-style.com/blog/

 

<リーダーが取り組む「シンプル3ステップ」で職場の人間関係の8割方はうまくいく!>

■職場のリーダー・お店の店長のための「スタッフが辞めたくない」職場の作り方。

「スタッフのモチベーションを心地よく上げる!」只今、職場の無料環境診断を行っています。

お気軽にお問い合わせください。コチラ!shigusaya@gmail.com

https://arinomama-style.com/mental/

 

この記事が気に入ったら
いいね ! してね^^

Twitter でフォローする

おすすめ記事

1

人間関係の「からくり」は、てらこやパパに聞け! 【人間関係の心の問題を根本原理から現実的な方法で解決する!】   Contents1 今まで誰も教えてくれなかった。もう一つのコミュニケーショ ...

2

モノゴトには原理原則があります。   人間関係の悩みは、てらこやパパに聞け! 【人間関係の心の問題を根本原理から現実的な方法で解決する!】 どうも^^ = Keep on Smiling = ...

3

西広島タイムスさんでは2019年1月から12月まで 毎月「子育て応援ページ」として子育てに役立つ情報を 週ごとに掲載する紙面が始まっています。 心のコンディショニングを育てる基本的プログラム。 &nb ...

4

【人間関係の心の問題を、根本原理から現実的な方法で解決する!】   「相手は変えられる…」=「心のからくり」を知らないから人を変えられない。 「夢や、やりたいことが見つかる!」=「快」状態の ...

-コラム

Copyright© てらこやパパの 「しぐさの法則」 , 2019 All Rights Reserved.